東京で雪

ニュースでも騒がれたりしてますが

東京では、2月に入り2回降雪を確認しました

f:id:skycolors:20150206193653j:plain

 

一回目の方が圧倒的に酷かったな

 

卒論提出を終えて、その後就活

内定も貰い、あとは卒業を待つのみ。

 

2月4日に面接があり、そのあと友達と秋葉原で合流。

その際に、友達の写真を撮るなど多少の用事?もあった。

 

いきなりではあるが

秋葉原には、ポテトというレトロゲームを置いているゲーセンがある。

ソフトは当然レトロゲームなのだが、本体もレトロなのだ!

(ソフトがレトロでも、ハードが新しいものは他のゲーセンにはある)

 

さらにポテトのいいところは、駄菓子屋がセットとなっているところだッ!。

ベンチが置いてあり、そこで駄菓子を食べながら、他のお客さんがゲームを楽しんでいる風景を眺めることもできる。

 

店内は広くはないが、雰囲気よく

リピーターが多い店のような気がする。(俺たちもそのリピーターとなりつつある)

 

f:id:skycolors:20150206193635j:plain

 ベンチで撮影

(奥にあるのが駄菓子屋)

 

以前来店したとき、友達と2人協力プレイで「ダイナマイト刑事」というゲームをコンテニューを繰り返しながらラスボスまで倒したことがある。(ちょっとした格闘ゲーム)

当然、普通のゲームならそこでスタッフロールが流れるだろう。

 

 

しかし、予想は裏切られた。

助けたヒロインからこのような言葉がかけられたのだ。

「助けてくれてありがとう。私は強い人にお礼をするわ」

そんな感じのお言葉。

 

つまり、協力プレイでクリアすると

2人のうち、どちらが強いかはっきりさせろ!ということである。

 

ラスボスを倒し、油断しきっていた俺たち。

いきなり1ON1の戦いが幕を開けたのだ。

 

状況を呑み込めないまま、友達と俺は戦闘を始めた。

すると、地面に相手を攻撃できるアイテムが転がってきた。

 

鉄の棒を手にした俺のキャラが、友達に襲い掛かる。

 

友達は「アイテムなしで、素手でやりあおうじゃないか!」

 

そういったので、友達の攻撃を受け、俺のキャラは鉄の棒を落とした。

 

そこから素手同時の戦いが始まった。

 

殴る蹴るのボタンをとにかく連打!

熱くなる2人・・・

 

しかし、無情なことに地面のアイテムは消滅しない。

ヒートアップする戦闘の中、たまたま(意図的ではない)俺のキャラが再び鉄の棒を拾ってしまう。(パンチボタンでどうしても拾ってしまうのだ)

 

そこからは一方的な戦いとなった。

 

俺のキャラが友達を一方的に攻撃。

鉄の棒は、わりと攻撃範囲が広く友達は俺のキャラに近づけぬまま・・・。

そうして戦いは幕を閉じたのだった。

 

 

呆気ない戦闘終了に言葉が出ない友達。

 

 

さて、次はどんなゲームに挑戦しようかな?(勝者の余裕)