寒さとの戦い

このタイトルは、雪との戦いで使われそうな予感

 

さて、朝夜は当然のように10度を下回る毎日。

氷点下まではいかないものの、それに近い気温が最低気温の季節です。

 

これが2月になってくると雪に変わるんですよね~・・・

 

 

今回も画像なしで記していきます!

 

先日、久々に30分間走をしました。病気明けということもあり、若干の不安が残りました。

まず、ランニングコースにしている河川敷まで、アップがてらに軽いランニングをします。この時点で体が重く感じてました。

 

気温も低く、上着を2枚重ね着していたのに河川敷に着いても体が温まりきってませんでした。

それでも、長袖のアンダーシャツと薄いジャージのみで30分間走を始めます。

 

途中までは、いつも以上に体が前に進もうとします。

体に従って、走っていると途中でバテました。

とにかく無理のないペースで30分間を走りきろうと思っていたのに、いきなり計画が頓挫。

 

後半はかなりペースダウンし、久々のランニングで腹筋に痛みが走ります。

それでも途中でやめようかという邪念を捨て、走り続けました。

終盤は若干体が楽に感じました。

呼吸器関係の向上も兼ねているので、かなりいいトレーニングになってると思ってます。

 

そして、30分間走終了。

 

なんとかやりきった感を感じながら、短距離走(だいたい30mくらい)を3往復程やりました。

短距離走はかなり苦手。

もつれそうになる足を必死に動かし、短距離走を走りました。

 

持久で使う筋肉と瞬発で使う筋肉は違うので、両方鍛えるためにこのようなトレーニングをやってます。

よく言われるのが、瞬発系は大きい筋肉で、持久系の筋肉は小さい筋肉を使うと言われてます。

100m走と42,195kmを走るランナーの体格差を見れば一目瞭然ですがね。

体を大きくしたければ、瞬発系を鍛えるのが手っ取り早いてことですかね~

 

 それは置いといて

次の日、私の足は筋肉痛に見舞われるのであった。