バイクの整備に挑戦

f:id:skycolors:20141101014337j:plain

 

画像はガストで食べたパフェ!

大学の友達から食事に誘われ、さらに奢ってくれた。

いろいろ雑談して楽しかった!

 

 

さて、ここからはバイクの話題

 

バイク初心者で、知識もあまりないが

少しでも自分でやっていかないとな~と思ってチャレンジ

 

チェーンを全然掃除してなかったので、掃除!

 

f:id:skycolors:20141029153103j:plain

 

左が汚れているままで右がチェーンクリーナーで汚れを落とした部分。

リアスタンドがないんで、駐輪場でバイクを動かしながらやらねばならないので

結構重労働。

しかし、チェーンクリーナーが全然残っておらず、一部しかできなかった・・・。

 

 

乗っているCBR250RRはライトがかなり暗い。

ということで、同じ規格で明るいと言われているヘッドライトバルブをAmazonで購入。

f:id:skycolors:20141102004903j:plain

 

先日走行中にバーエンドが落ちてしまったので

ついでにバーエンドも。

f:id:skycolors:20141102102539j:plain

 

 

 

 

アッパーカウルを取り外す。

 

f:id:skycolors:20141102105341j:plain

 

全然掃除してなかったので、汚い・・・。

 

バルブは一つしか購入してないので、とりあえず向かって左側を交換することに。

カプラーを外して、ゴムの部分も外して

f:id:skycolors:20141102110034j:plain

 

新しいバルブに交換。

 

f:id:skycolors:20141102114729j:plain

 

 

 

f:id:skycolors:20141102114924j:plain

 

向かって左側(交換したバルブ)と向かって右側(元々付いていたバルブ)の比較。

明るい!

少しでも、夜の走行を助けてくれるといいのだが。

 

 

 

走行中、ガソリンタンクが異常に振動するんで、タンクをとめるネジの確認をしてみたら、バッテリー側のネジが手で回せるくらいに緩んでいたので、締め直し。

f:id:skycolors:20141102121012j:plain

 

 

 

このあと、メーターステーが曲がっているので新品と交換しようとしたら

ネジが全然回らない・・・。

 

たまらずバイク屋へ電話して

インパクトハンマー等でやっとこさネジが回り

そのままメーターステー交換してもらえた。

 

そして、上記で書いたバーエンド。

走行中に落ちたと書いきましたが、実はバーエンドがハンドルの中で折れてしまって

バーエンドを付けのが不可能になってました。

 

バイク屋さんが必死にハンドルの中に残った部分を取り出してくれました。

 

その後、「もう片方のヘッドライトはHIDにしちゃいなよ~」とかいろいろバイク屋の方と雑談。

 

お金がたまったらHIDも付けたいな~