EMOBILEを解約して・・・

f:id:skycolors:20150629181224j:plain

 

月曜日、仕事が休みだったので

秋葉原に行き、ある用事を済ませ、散髪に行き

最寄り駅にある「やよい軒」で夕食。

 

 

実は今まで携帯のパケットし放題というのを使っていませんでした。

EMOBILEルーターを利用し、ルーターから飛ばされるWi-Fiでインターネットを利用していました。

 

しかし、今月は更新月EMOBILEは解約して別のところと契約かな?と判断。

候補としては、EMOBILEウィルコムが合体した「Y!Mobile」、または「UQ WiMAX

しかし、Y!Mobileは3日で1G以上使うと制限がかかり、ヘビーユーザーとは言わなくてもそれに近い量を使うユーザーにとっては厳しい条件。

 

UQ WiMAX」は、3日で3G以上使うと制限がかかるとありました。

 

Y!Mobileは、この時点で候補から外れ、「UQ WiMAX」を最有力候補とし、キャッシュバックが得られるであろう店舗へと出向きました。

 

UQ WiMAX」の話を聞いて・・・

残念ながら、自分にマッチングする条件ではありませんでした。

まずWiMAXの範囲が狭い。首都圏や都市部を中心に整備されているようですが、ちょっと離れてしまうと圏外になる可能性も。

 

バイクのカーナビとして携帯を利用している為、山間部にも行くことがしばしば。

そこで電波が入らないとなると少し不便さを感じます。(バイクのカーナビを買えば別ですが・・・。)

よく道に迷うし・・・。(´-ω-`)

 

速度を売りとしている「UQ WiMAX2+」のプランは4700円程。

利用しているEMOBILEは、4000円弱なので1000円ほど負担になってしまいます。

 

また速度は、LTEで満足していることもあり「UQ WiMAX」を契約する必要はないなと感じました。WiMAX2+からLTEの切り替えができる機種もありましたがLTEを利用する場合、さらに1000円ほど料金を払わなくてはなりません。(T_T)

 

そんなにお金はかけられないよ。。。ということで

ネットで調査し、LTE回線で安いところはないかな~?と探ってみたところ

MVNOという他社の回線を利用して、サービスを展開させるモノがありました。

 

中でも「iij」という業者を発見。

docomoの回線を利用し、LTEも利用可能。データ通信のみ月10GB制限で2700円程。

安いし、LTEだし、docomoなら電波のカバー範囲も広いだろうな~。

使っているスマートフォンは「HTC Desire EYE」(連絡用は別にあります)。

Band28という帯域に対応しており、これはdocomoが2014年からサービスを提供し始めた帯域で、端末は対応しているとのこと。

 

端末が日本の通信規格にある程度対応しているようなので、さっそくアキバのヨドバシへ足を運びました。

 

店員さんと話し、いろいろと確認。

そして、「iij」nanosimを購入。

f:id:skycolors:20150629180947j:plain

 

開封~(・∀・)!

 

f:id:skycolors:20150629181032j:plain

 

nanosimが入ってますね~

 

マニュアル通りにインターネットからスタートページにアクセスし、そこでクレッジットカード番号とアカウント作成等を終え、端末側でAPN設定をしてあげれば利用できるようになります。

 

※補足

店舗でsimを先に購入しなくても、ネットで契約後、simを郵送してもらうことも可能だと思います。sim購入料金として2000円程かかると考えてください。

 

 

4Gという表示が出てますね!

データ通信用のせいなのか電波表示されないのが気になりますが。。。

f:id:skycolors:20150630223828p:plain

 

細かいことは気にしないッ!( ゚Д゚)

今日一日使ってストレスなく使えました。

(ネットで調べてみるとiijはお昼の時間帯(12時~13時)に速度が落ちるらしいですが、自分は気になりませんでした。)

 

EMOBILEではGL06Pという端末を使っており、通信制限があまり設けられていないときに契約していたこともあって通信料を気にせず利用していました。

が、最近はデータ使用量を低めに設定され、通信量制限がかかるとあり、新しく契約する時に「もし大容量使いたいときは不便になるな~」と考えていました。

そこでMVNOに手を出してみました。

 

iij」は空きデータ使用量が翌月に繰り越されることもあって、使用量に波がある人にとっては嬉しいかもしれません!?

 

とりあえず1か月使って使い心地を試してみたいと思います!

長文失礼!m(__)m

それでは~